横浜青葉区の親知らず抜歯、顎関節症治療|市が尾歯科口腔外科|田園都市線

東急田園都市線・市が尾駅・徒歩2分

歯科口腔外科

歯科口腔外科 親知らずの痛み、顎関節(あごの関節)の症状、口腔内(口の中)の怪我、口腔内のおできや腫れ物などを専門に診察治療をするのが歯科口腔外科という分野です。

・口の中のできもの(良性腫瘍、がん)
・骨の中の膿ふくろ(膿瘍、のう胞)
・親知らずや難しい歯の抜歯(埋伏歯)
・口内炎、粘膜のあれ、舌の痛み
・あごの骨折あごの痛み(顎関節症など)
・顔の神経痛(三叉神経痛など)
・あごの形成手術(外科的矯正手術)
・有病者の歯科治療
・妊娠中の歯科治療
・歯科恐怖症の方の歯科治療

このうち当クリニックでは基本的に入院手術が必要なもの以外を担当します。
尚、特別な治療や手術が必要な場合(顎関節の骨の病気、関節円板周囲の組織にダメージがあるなど)には専門医療機関へのご紹介も行っております。

口の中のできもの(良性腫瘍、がん)

良性腫瘍やがんは歯ぐき、舌、頬の粘膜、あごの骨の中にもできることがあります。
小さいうちに発見されるとよいのですが、痛くないまま大きくなるため気づいたときにはかなりの大きさになっていることが多い傾向にあります。
歯周病に似た状態で歯が動いている、口内炎がなかなか治らないなどで受診した時に発見されることも少なくありません。
当クリニックの定期健診では、歯だけでなくお口の中全体を検診しています。

骨の中の膿ふくろ(膿瘍、のう胞)

歯の根の先に膿の袋ができていることがよくあります。これは歯根のう胞といいます。
あごの骨の中で徐々に、何年もかけて大きくなることがあります。歯の根の治療で治ることもありますが、手術で取り除かなくてはならないこともあります。
これも痛みのないまま進行することが多く、痛み出したときにはかなり大きくなっていることもあります。
たまに顔が大きく腫れてしまうこともあります。
お口全体のレントゲンを撮影するとわかることが多いです。
当クリニックの定期健診ではレントゲンを撮影した際に必ず確認しています。

親知らずや難しい歯の抜歯(埋伏歯)

親知らずの抜歯は歯の治療の中でかなり大変な治療です。
特に下の親知らずの抜歯は術後長期間痛みが続くことも少なくありません。しかし、抜歯したほうがよい場合が多いです。

その理由は

• 歯ブラシが届きにくく前の歯が虫歯になりやすい。 また、親知らずのはえる方向によっては、前の歯の根を吸収させたりすることがある。
    (放置していると、場合により親知らずと手前の歯の両方を抜歯しなければならいこともあります)
  • 周りの歯ぐきに炎症が起こることが多い。
    (特に女性の場合、妊娠中に症状が出ることがあるため、早いうちに抜歯することをお勧めします。)
  • 歯並びが悪くなる原因のひとつになる。
    当クリニックでは抜歯が必要である理由、抜歯後起こりうる症状とその対応について説明を行ってから抜歯を行っています。

口内炎、粘膜の荒れ、舌の痛み

口内炎、粘膜の荒れ、舌の痛み 口内炎は身体的疲労時など免疫力が低下した際に起こることが多くみられます。
通常は2~3日で治りますが、中にはなかなか治らず強い痛みが出る場合もあります。
また、粘膜の荒れ、舌の痛みの原因はさまざまで診断が難しいこともあります。
口内炎、粘膜の荒れ、舌の痛みでお悩みの方は一度当クリニックにご相談ください。

あごの痛み(顎関節症など)

あごの痛みもさまざまなことが原因で起こりますが一番多いのは顎関節症です。
日本人の1/2は顎関節症といわれています。
特徴はあごを動かすときに痛む、もしくは痛みが強くなるというのが一般的です。
その他、口の開け閉めをすると音が鳴ることもあります。
当院では顎関節症の症状に応じて治療法を選択し治療を行っています。

妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯科治療 妊娠すると、歯ぐきの炎症や歯周病、虫歯がおこりやすくなります。
歯周病は早産や低体重児との関連が指摘されていますので、ご自身や歯科でお口の中を清掃し健康な口腔内の状態を維持するよう努めましょう。
また、母親の虫歯菌が赤ちゃんへ移行するケースが全体の60~70%と言われています。
このため、子供の虫歯対策は母親から始まります。
歯科での予防処置や健診は、妊娠中でも平気で受けられます。
また、妊娠中の歯科治療(虫歯等)は、状況を考慮し、産科の先生と相談しつつ行います。
基本的に安定期の妊娠4~8ヶ月が治療に適していますが、子供を予定されている女性は日ごろから口腔内のケアには気を配りましょう。

INFORMATIONSクリニック概要

市が尾歯科
所在地 〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1075-1 栄和ビル1F
最寄駅 東急田園都市線「市が尾駅」より徒歩2分
駐車場 2台分あります
電話 045-978-5533 予約制
必ず電話等で御予約をお願いします。急患の方も事前にご予約をお願い致します。
9:30~12:30 remove remove
14:30~18:30 remove remove remove
休診日:日曜・祝祭日
※:水曜日の診療受付時間は、9:30~11:30
▲:土曜日の午後の診療受付時間は、14:00~16:30までです。